悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月07日(水) 20時01分

架空事務所名で「債権回収」=弁護士法違反で告発−仙台時事通信

 実在しない弁護士事務所を名乗り、債務返済を求める通知書を送り付けたとして、仙台弁護士会の弁護士11人が7日までに、通知書の送り主を弁護士法違反(非弁護士の虚偽標示)の疑いで仙台中央署に告発した。
 告発人の小野寺友宏弁護士によると、通知書は3月、福島県の在住者に郵送されてきた。「警告通知」とした上で「金融機関からお借り入れ分の債権回収業務を受理しました。貴方様の誠意によってはご相談に応じることも可能です」として携帯電話の連絡先が記されていた。
 差出人は、仙台市青葉区中央の「小川総合法律事務所」となっていたが、実在しない。金融機関名や具体的金額は明記されず、連絡先の電話番号も現在はつながらない状態だという。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00000153-jij-soci