悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月07日(水) 19時51分

国保料徴収かたり、現金だまし取る−−70歳男性が被害 /愛知毎日新聞

 名古屋市中川区の男性(70)が、国民健康保険料の徴収をかたった女に数万円をだまし取られる詐欺事件があり、同市保険年金課は注意を呼びかけている。
 同課によると、男性は今月2日、自宅を訪ねてきた60歳前後の眼鏡をかけた女に「保険料が改定されたので集金に来た」と言われ、数万円を支払った。領収書は渡されなかった。
 男性の妻が5日、集金の事実を区役所に確認したところ、区役所では男性宅を訪問していないことが判明した。区役所などは警察に届け出るよう男性を説得している。
 同課によると、国民健康保険料は区役所の徴収員が自宅を訪問することもあるが、本人が希望した場合だけで、いきなり集金に行くことはない。同課は「徴収員は身分証を持っており、知らない人には提示を求めることも必要」と注意を呼びかけている。
 市内では3年前にも同様の詐欺事件があったという。【山田一晶】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00000007-mai-l23