悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月07日(水) 15時04分

<BSE>感染牛食べて感染? 米議員、調査要求 毎日新聞

 【ワシントン河野俊史】米ニュージャージー州で88年から92年にかけて13人がクロイツフェルト・ヤコブ病とみられる疾患で相次いで死亡したケースについて、同州選出のローテンバーグ、コーザイン両上院議員(いずれも民主党)は6日、「BSE(牛海綿状脳症)の牛を食べて感染した疑いがある」として調査を求める書簡を米疾病対策センター(CDC)に送ったことを明らかにした。

 同書簡や米メディアによると、死亡した13人は同州チェリーヒルのガーデンステート競馬場(現在は閉鎖)で働いていたり、出入りしていた共通点があるという。当時、CDCの専門家は集団死亡例とBSEの関連を疑問視したが、一部の死者の脳の組織しか検査していないなど不十分な対応だったという。

 米国内では昨年12月に初めてのBSE感染牛が確認されたが、両議員はそれ以前からBSEに起因するヤコブ病が発生していた可能性について改めて徹底的な調査をするよう要請している。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040407-00001069-mai-int