悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月06日(火) 13時47分

メールで促した女に有罪 フリーター殺人事件共同通信

 大阪のフリーター殺人事件で、携帯電話のメールで犯行を促したとして、殺人ほう助罪に問われた東京都世田谷区、アルバイト店員竹村歩被告(24)に対し、大津地裁は6日、懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役4年)の判決を言い渡した。
 判決理由で大西良孝裁判長は「ほう助の結果は重大だが、犯行に巻き込まれた面もある」と述べた。
 判決によると、竹村被告は昨年7月13日、徳本晋一被告(40)=殺人罪で公判中=が男女関係のもつれから大阪府吹田市のフリーター山内モニカさん=当時(21)=を殺害する直前、メールで犯行を後押しした。
 殺害をためらう徳本被告に、竹村被告は「私は(殺害を)やることが正しいと信じています」「これしかない。それが一番だと思ってます」などと相次いで送信した。
 検察側は公判で、山内さんを殺害後に徳本被告が自殺すれば、竹村被告は徳本被告からの借金16万円を返さなくて済むと考えていた、と動機を指摘していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000092-kyodo-soci