悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月06日(火) 12時18分

JASRAC依頼と偽る ファイル利用者に不正請求共同通信

 違法な音楽ファイル交換ソフト利用者に対し、日本音楽著作権協会(JASRAC)から調査依頼を受けた団体だと偽って金をだまし取ろうとするケースがあったことが分かり、協会は6日、注意を呼びかけた。
 2月にはJASRACを詐称して金をだまし取るケースが発生しており、協会では「ファイル交換ソフトを利用した音楽ソフトの交換は違法行為。ただ利用の中止を求め、警告したり法的措置を取ることはあっても、すぐに金を請求することはない」として、ホームページなどで注意を呼びかけている。
 協会によると、5日午後、「ネットワーク調査協会と名乗って『JASRACの依頼で調査している。違法なソフト利用をしているようなので50万円支払え』とする電話があった。どう対応したらよいか」などとする問い合わせがあり、架空請求が判明した。
 協会は「独自調査はするが、ネットワーク調査協会なる団体に調査は依頼していない」としている。現在のところ、被害は確認されていないという。
 JASRACのホームページはhttp://www.jasrac.or.jp(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000076-kyodo-soci