悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月06日(火) 06時04分

欠陥示す資料報告せず=国土交通省が再調査で確認−三菱ふそう、隠ぺい濃厚時事通信

 三菱ふそうトラック・バス製大型車のタイヤ脱落問題で、国土交通省は5日、省内調査の結果、車軸関連部品のハブに設計上の欠陥があることを示す社内調査資料が同社から報告されていなかったことを確認した。同社首脳は3月24日に欠陥を認めてリコール(回収・無償修理)を届け出た際の記者会見で「2002年に書面で国交省に報告した」と説明していたため、国交省が改めて調べていた。6日国会に報告する。
 首脳が記者会見で虚偽の疑いがある説明をしたことで、同社の姿勢が厳しく問われる一方、不都合な資料を隠した疑いが極めて強くなった。同省は道路運送車両法違反(虚偽報告など)容疑で告発を検討する。
 三菱ふそう車のタイヤ脱落は1992年ごろから頻発。同社は一貫して「整備不良によってハブに摩耗が生じ、亀裂に至って破断し脱落する」と説明していた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040406-00000729-jij-soci