悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月06日(火) 00時00分

明日へ・ヤミ金の恐怖生徒は、返済がほとんど利息分に消えていくケースを示すグラフに見入った=馬頭高校で朝日新聞・

 「ファクス番号なんて教えられねえよ、ばか。てめえで調べろ」

 馬頭町の馬頭高校の体育館に、ヤミ金業者をまねた怒声が響き渡る。

 講演しているのは、宇都宮市の弁護士、山口益弘さん(47)。その迫力に、聴いていた卒業目前の3年生約130人はちょっと、たじろいだ。

 3万円の返済のために、300万円近く取り立てられた人、年利約40%で、30万円を1万円ずつ返すのに約15年かかるクレジットの泥沼……。山口さんの口からは、深刻なケースが次々と語られる。

 被害に遭わないために必要なのは、「断る勇気」と「専門家に相談する勇気」だという。「専門家は決して君たちが相談して来てもばかにしない。それは、誰にでも起こりうることだから」

 02年秋から高校生にそう訴えて歩いて回る。馬頭高校の3年生にとって卒業式前の「最後の授業」となった講座が、03年度の23校目の訪問となった。

 ●年間150件

 山口さんが高校生を対象に講演を始めたきっかけは、若者を狙ったトラブルが、あまりにも増えたからだ。山口さんの法律事務所が、1年間に扱う自己破産申請の件数は約150件。20歳代前半で、必要のない品物をクレジットで買わされた、などのケースは後を絶たない。

 未成年なら契約取り消しは可能だが「高校生の認識と現実のギャップは大きい。社会にでる前の、最後の啓発のチャンスだ」と山口さんは強調する。

 ●ヤミ金まで10カ月

 講座で山口さんが事例に挙げた「キャッチセールス商法」の被害は、JR宇都宮駅の駅ビルで起きた。

 宇都宮市に住んでいた男性(21)は、通路で声をかけられアンケートに答えた。だが連れられた宝石店で強引にすすめられ、「5年後に代金額で買い戻すから」と、100万円の宝石を買う契約を結ばされた。

 だがわずか1カ月後、その宝石店は破産。クレジット会社に返品と契約の取り消しを求めたが、「宝石店との契約のことは知らない」と断られた。

 支払いは月2万5千円が60回。アルバイトをして何とか返済していたが、その後、交通事故に遭い、月々の返済もままならなくなった。その時オリオン通りで目にしたのが、大手消費者金融業者の看板だった。

 結局この男性は、6社から300万円借りた。その消費者金融からも借りられなくなり、手を出したのがヤミ金融だ。「ここに手を出すまで、たった10カ月ですよ」。山口さんが初めて男性に会ったとき、男性は2度、手首を切って自殺を図っていた。

 弁護士が生々しい被害を紹介するという内容に、当初は、抵抗感を持つ学校や教育委員会もあったという。だが授業で具体的に触れることが難しいテーマだけに、その評判は学校側の間で広がった。

 「社会の現実を専門の先生に聞く意義は大きい。卒業前の『必須科目』にしたいですね」

 講演に聴き入った、同校の五味田謙一校長(現真岡高校長)の感想だ。

 (河原田慎一)
(4/6)

http://mytown.asahi.com/tochigi/news01.asp?kiji=4035