悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月05日(月) 13時12分

スダチから基準超える農薬 徳島・JAあなんが出荷共同通信

 JAあなん(徳島県阿南市)は5日、出荷したハウススダチの一部から食品衛生法で定められた安全基準値の最大約5・6倍にあたる残留農薬が検出されたと発表した。JAあなんは生産した農家からの出荷を停止し、既に出荷した約26トンの自主回収を始めた。
 スダチは徳島を代表する農産物で、主に果汁を料理にかけて風味を出すのに使われる。JAあなんは「食べても人体に影響はない」としている。
 JAあなんによると、農薬はカビを防ぐために使われる「プロシミドン」(基準値0・5ppm)で、最大2・8ppmが自主検査で検出された。3月上旬から出荷が始まったハウススダチの一部で、阿南市と同県鷲敷町などの農家40戸のうち22戸で生産された。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000064-kyodo-soci