悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月05日(月) 22時18分

りんかい線で誤入場者に返金漏れ カード記録で返金へ朝日新聞

 東京都の臨海部を通る東京臨海高速鉄道の「りんかい線」で、プリペイドカードを使って改札を通ったが乗車せずに引き返した人に対し、初乗り運賃が返金されないケースがあったことが5日、分かった。同社は「カード記録があれば返金に応じる」という。

 同線の改札では、私鉄などで使える「パスネット」と、JR東日本の「Suica(スイカ)」の2種類のプリペイドカードが利用できる。改札時に初乗り運賃200円分が引き落とされるが、誤って通った場合などは現金で初乗り運賃を払い戻すことにしている。

 しかし、払い戻しの制度が駅員に徹底されておらず、同社で調べたところ、全線開通した02年12月から今年1月までに勤務した駅員65人中、約1割に当たる6人に返金の経験がなかった。このため、最も誤入場が多い新木場駅だけでも、月に100件以上の未返還が起きていた可能性があるとみている。

(04/05 22:17)

http://www.asahi.com/national/update/0405/039.html