悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月05日(月) 11時56分

英会話学校が突然閉鎖 無人状態、経営破たんか共同通信

 札幌市の英会話学校が、4月に入り臨時休校の張り紙を出し、週明けの5日になっても閉鎖状態が続いていることが分かった。受講者から北海道や札幌市の消費者センターに相談が相次いでおり、両センターは経営破たんの可能性が高く、受講料の集め方などによっては詐欺罪に当たることも考えられるとして、情報収集を進めている。
 学校は同市中央区南二条西2丁目の「トレンディ ハウス」(運営会社「イーワン」)。市中心部のビル内にあり、入り口に「都合により4月1、2、3日臨時休校します」と張り紙が出されたまま、中は無人となっている。
 学校のホームページや民間の信用情報調査会社によると、運営会社は1986年に設立、その後学校を始めた。受講生はレッスン料金として数万円から数十万円を払い込んでおり、年間約1億5000万円の売り上げがあったとみられる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000045-kyodo-soci