悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月03日(土) 12時32分

おれおれ詐欺の被害金返還 訴訟なしでも京都中央信金共同通信

 京都中央信用金庫(京都市下京区)は3日までに、「おれおれ詐欺」の振込先となった口座に現金が残っている場合、捜査機関が犯罪に利用された口座と特定すれば、名義人に了解を得た上で被害者に返金する方針を決めた。
 同信金によると、一般的に金融機関は犯罪に利用された口座は凍結するが、解約することはない。このため被害者が口座に残った金を取り戻すには、返還請求訴訟を起こす必要があった。
 同信金は2月に京都府警などに逮捕された「おれおれ詐欺」グループが同信金の口座を利用していたことを受け、対策を検討。被害者の多くが高齢であることを考慮し、既に訴訟を経ずに千葉県と愛知県の被害者に計約160万円を返還した。
 同信金は「訴訟には時間と費用がかかる。おれおれ詐欺が社会問題化していることと、高齢者救済の観点から返還を決めた」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000071-kyodo-soci