悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月03日(土) 00時00分

節電器商法、道内でも93人が提訴朝日新聞・





販売会社などに  3000万円賠償求める


  「電気代が安くなる」との宣伝で、実際には効果がない節電器を購入させられたとして、道内の事業主ら93人が、販売会社「アイディック」(東京、2月に破産宣告)と社長のほか、クレジット契約をした信販会社8社を相手取り、総額3千万円の損害賠償を求める訴えを2日までに、札幌地裁に起こした。節電器商法を巡っては、全国28カ所で1700人余りが集団訴訟を起こしているが、道内では初めて。

  訴状などによると、事業主らは97〜02年にかけて、アイディックから訪問販売で「電気代が3〜4割安くなる」との説明を受け、節電器を40万円〜百数十万円のクレジット契約の分割払いで購入したが、効果はほとんどなかったという。

  各信販会社は、適切な調査をすれば同社の商法に問題があることがわかったにもかかわらず加盟店契約を結び、その後も黙認するなどして被害を出したとしている。

  原告弁護団の八十島保弁護士によると、道内には少なくとも約400人の被害者が確認されており、2次提訴も検討しているという。
(4/3)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6627