悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月02日(金) 01時28分

5人に重大な副作用の可能性 山形の放射線過剰照射朝日新聞

 山形市立病院済生館で放射線の過剰照射があった問題で、過剰照射を受けた25人のうち、照射された線量と部位から、5人に重い副作用が起こる可能性があることが1日、分かった。軽い副作用が出かねないとされた人も含めると計19人に何らかの影響が出る可能性があるという。病院側の依頼で調査した医学放射線物理連絡協議会の調査団が、同日、記者会見で明らかにした。

 重い副作用が出かねないとされた5人は、すべて喉頭(こうとう)がんの治療を受けた患者で、1人には患部に潰瘍(かいよう)が見られるという。残る4人には、病院が慎重に経過を観察するという。

 病院側はこれまで、25人のうち、1人に副作用と見られる症状が見られるとしていた。(04/02 01:28)

http://www.asahi.com/national/update/0402/002.html