悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月02日(金) 00時00分

松戸でも回転扉事故 市立博物館で7件、使用を停止 東京新聞

 松戸市千駄堀、市立博物館の正面玄関の自動回転扉で、子どもが足や靴を挟まれる事故が計七件あったことが、一日までに分かった。発生は開館直後の一九九三年五月から九七年二月まで。念のため一日入院したケースはあったが、いずれもけがはなかった。

 博物館の回転扉は、死亡事故が起きた東京・六本木ヒルズ森タワーとは別の会社が製造し、挟まれるとセンサーが感知して扉が折り畳む構造。事故のほとんどは子どもが扉の回転とは逆の方向に走り込み、扉の底と床のすき間に靴を挟むものだった。このため底にゴムカバーを取り付けて注意書きを掲示、九六年から警備員を配置した後は事故が減り、九七年を最後に起きていない。

 今回の事故を受け、博物館は三月二十七日から回転扉を停止して開放状態にしており、三十一日には取り付けた業者が点検した。使用を再開するか、別の扉と取り換えるか検討している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20040402/lcl_____cba_____001.shtml