悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年04月01日(木) 22時40分

HPの不法滞在者情報投稿欄、一部改める 入国管理局朝日新聞

 ホームページ(HP)で不法滞在などの外国人に関する情報提供を呼びかけている法務省入国管理局は、「外国人差別を助長する」との人権擁護団体などの批判を考慮し、問題とされた部分を削除するなどHPの内容を一部改めた。

 情報提供欄は、同局が2月に開設。超過滞在など「違反者と思われる人」の名前や国籍、人数や見かけた場所などを書き込んで、同局にメールで送信する仕組みだ。

 しかし、通報の動機を「近所迷惑」「不安」などの選択肢から選ぶ方法に、国際的人権擁護機関アムネスティ・インターナショナル日本が「外国人一般に対する不安感、反感、嫌悪感などをあおる」と批判するなど人権団体が反発していた。

 同局は3月17日、HPに「不法滞在者と思われる外国人に関する情報を受け付けるものであり、適法に滞在している外国人に対する誹謗(ひぼう)中傷は固くお断りします」との文言を追加。同月25日には動機に関する選択肢そのものを削除し、自由記述とした。

 同局は「誤解を招く部分は改めた。ページを閉鎖する考えはない」としている。(04/01 22:40)

http://www.asahi.com/national/update/0401/040.html