悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 00時00分

人気の巨塔 欠陥放置 東京新聞

 大阪府吹田市の六歳男児が大型自動回転扉に頭を挟まれ、死亡した事故が起きた六本木ヒルズ(東京都港区)。昨年四月の開業以来、毎月のように回転扉の事故が頻発。死亡事故までに起きた計三十二件を検証すると、重大事故につながる予兆が浮かぶ。メーンスポット「森タワー」の大型自動回転扉八基は、オフィス専用の一基を除き、すべて事故が起きた。危険シグナルが出ていたのに安全性が軽視され、抜本的な対策を取らないまま最悪の事態を迎えた。

 事故から五日目の三十日午後。六本木ヒルズでは大小合わせて計四十八基ある回転扉のほとんどが停止されたまま。

 だが、大型回転扉の場合、中央部分が両開きの自動ドアになっており、停止時はこれを開閉して通行することが可能で、小型扉も脇にある自動ドアなどを使って、多くの家族連れやカップル、主婦らが出入りしていた。

 現在も稼動している回転扉は、他に出入り口がない二基があるだけ。ビル管理会社の森ビルでは、「安全が確認されるまでは(回転扉は)使用しない」と説明している。

 今回の死亡事故が起きたのは二階の「正面」入り口。森ビルなどによると、七基ある二階の大型自動回転扉のうち事故が起きていないのは、ビル内にあるオフィス専用の北東の扉だけ。それ以外は断続的に事故が発生。昨年十二月二十一日には三階にある別の大型自動回転扉一基で、女児が足を挟まれた。

 全体の三十二件中、最も多い五件の事故が起きたのも、やはり森タワー二階にあるコーヒー店隣(正面右端)の回転扉。店舗が並ぶウェストウォークの入り口に近い。営団地下鉄六本木駅から出てきた利用客らが押し掛けることもあるという。

 次いで事故が多かったのは、五十二階展望台(東京シティビュー)にある小型回転扉での三件。ガラス越しではなく、風を感じながら展望が楽しめるテラスが人気。ここに出るには四基の回転扉のいずれかを通るが、死亡事故後はテラスへの出入りはできない状態になっている。

 三十二件のうち十件は、被害者が救急車で病院に搬送されたが、相次ぐ事故の教訓が生かされることはなかった。

 溝川涼君が亡くなった「正面」の回転扉は完全に封鎖され、献花台にはさまざまな花やお菓子、ぬいぐるみなどが並んでいた。静かに手を合わせる人の姿もみられた。

 この日、森タワーを通り掛かった男子学生(21)は「こういうところでは自分だってはしゃぎたくなる。子どもがはしゃぐことも考えて、事前の対策を講じる必要があったのではないか」とタワーを見上げて、語った。

 文・吉枝道生、田中秀樹

 ◆誌面へのご意見、ご要望は「t-hatsu@tokyo-np.co.jp」へ。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20040331/mng_____thatu___000.shtml