悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 00時00分

小学生宅に不審電話続く朝日新聞・

東根市などで警戒呼びかけ

  県内の小学校が春休みに入った3月中旬ごろから、東根市など村山地方の児童宅に、給食調理場の職員や保護者、教育委員会を名乗って、ほかの児童の名前や連絡先を聞き出そうとする不審な電話が相次いでいることが30日までに分かった。各市町の教育委員会などは県警とも連携して、学校の緊急連絡網で警戒を呼びかけている。

  被害報告が最も多いのは東根市で、今月に入って少なくとも34件の報告があった。このほか、山形市、寒河江市、河北町でも同様の電話があったことが分かっている。

  東根市教委によると、給食調理場の職員を名乗る男から電話があり、好きな給食のメニューを聞かれた後、「他の子どもにも質問したいので、電話番号を教えてほしい」「教えてもらわないと給食センターがつぶれてしまう」などと言って、情報を聞き出そうとしたという。

  また、実在する保護者の名前を語り、「連絡網をなくしてしまったので、教えてもらえないか」と言われたケースも報告されている。(3/31)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=5006