悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 21時26分

「オレオレ詐欺」にご用心 呉や福山で急増−−県警が注意呼びかけ /広島毎日新聞

 ◇夫や警官かたる
 呉、三原、福山の各市で29日、親族を装って現金をだまし取る「オレオレ詐欺」が、10件(うち未遂8件)あった。まず警察官を装った男が電話をかけてくるのが特徴で、県警が注意を呼びかけている。
 調べでは、同日午後0時10分ごろ、福山市内の40代の女性方に「ご主人が追突事故を起こした。相手が修理代と治療費を用立てれば、示談に応じると言っている」と警察官を装った男から電話があった。その後、夫を装った男に電話を代わり、男が「事故をしてしまった」と大泣きしたため、女性は信じ込み、近くの銀行から230万円を振り込んだという。
 同日午後1時40分ごろにも、呉市内の40代の女性方に警察官を装った男から息子の交通事故の示談を勧める電話があり、100万円を振り込んでだまし取られた。いずれの女性も「警察と聞いて信用してしまった」と話しているという。
 県警は「警察が交通事故の示談をあっせんすることは絶対にない」と話している。【田中博子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040331-00000007-mai-l34