悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 22時25分

千葉の病院に支払い命令、十分な輸血なく死亡 東京地裁朝日新聞

 千葉県市川市の「日下部病院」で腸のポリープの摘出手術を受けた男性(当時56)が術後に死亡したのは医師の過失が原因だとして、同病院を経営する医療法人恒陽会と医師に対し、妻らが約9402万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、東京地裁であった。片山良広裁判長は「医師が十分な輸血をしていれば、死亡することはなかった」と述べ、約8051万円の賠償を命じた。

 判決によると、男性は00年4月24日に同病院で手術を受けた。下血が続き、同年5月2日に死亡した。死因は急性胃潰瘍(かいよう)による出血性ショックだった。

 医師側は「過度の輸血は心不全や肺不全を併発する可能性があった」と主張したが、判決は「ヘモグロビン値の低下などから、輸血の必要があったことは明らか」と判断した。

 同病院は「判決は不服だ。控訴を含めて対応を検討している」とコメントした。

(03/31 22:25)

http://www.asahi.com/national/update/0331/032.html