悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 18時37分

グルメサイトで探したお店が期待はずれだったことがある人、44%もjapan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行った、飲食店検索サイト(グルメサイト)についての調査によると、44%がグルメサイトを使って探したお店が期待はずれだったことがあると答えた。

調査対象はオフィスや家庭でインターネットを利用する、東京都在住の20代〜50代300人。年齢層分布は、20代が35%、30代が43%、40代が17%、50代が5%だった。男女比は男性が37%で女性が63%。

回答者によく使うグルメサイトはどこかを尋ねたところ(複数選択可)、最も多かったのが「ぐるなび」で80%、以下、「Yahoo!グルメ」が53%、「@グルメぴあ」が23%、「東京ウォーカー」が20%だった。

次に、グルメサイトで参考にする項目を尋ねたところ(複数選択可)、「メニュー」(83%)、「予算」(67%)、「地図」(62%)、「写真」(57%)、「クーポン」(52%)、「営業時間」(48%)などが上位にのぼった。

また、現在使っているグルメサイトにはないが、追加してほしい説明・項目を選んでもらったところ(複数選択可)、「主な客層」が43%で最も支持を集めた。以下、「口コミ評価」が38%、「禁煙・喫煙席の有無」が29%、「サプライズメニュー(誕生日の人にケーキをプレゼント等)の有無」が28%、「駐車場の有無」が23%だった。ペットや子供連れで行けるかどうかを知りたいという意見も自由回答として寄せられた。

では、ユーザーはグルメサイトを使った結果満足しているのだろうか。グルメサイトを使って探したお店が、期待はずれだったことがあるかと尋ねたところ、44%と半数に近い割合の人が「ある」と答えた。

具体的に期待はずれだった点としては、「料理・お酒がまずかった」が59%、「ムードが悪かった」が40%、「店内が汚かった」が32%、「店内が狭かった」が23%。自由回答では「クーポンが使えなかった」「写真と違っていた」などの意見が多く見られた。

またグルメサイトについての全般的な意見を求めたところ、「クーポンを充実させて欲しい(自営業/31歳)」、「もっといろいろな条件で検索できるようにして欲しい」(会社員/29歳)」、「写真は、入り口だけとか料理だけではなく、全ての店において内観も載せて欲しい(事務員/30歳)」という内容の意見が多く寄せられた。

サイト運営側もユーザビリティを 追求 しているものの、ユーザーの理想はもっと高いところにあるようだ。(
調査協力: 株式会社インフォプラント
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/

デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040331-00000017-inet-sci