悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月31日(水) 11時32分

回転ドアに足挟まれ園児けが 兵庫・三田のホテルで昨夏朝日新聞

 兵庫県三田市の「神戸三田新阪急ホテル」の正面玄関に設置された自動回転ドアで昨年8月、就学前の女児が足を挟まれて転倒し、軽傷を負っていたことがわかった。このドアではほかにも子どもが挟まれる事例が3件あった。死亡事故が起きた「六本木ヒルズ」森タワーの回転ドアとは別のメーカー製だったが、同ホテルは死亡事故翌日の27日からドアを停止させている。三田署はホテル側から事情を聴く方針。

 同ホテルによると、昨年8月2日、家族と一緒にホテルを出ようとした女児が回転ドアに右足首を挟まれて転倒し、すり傷を負った。ホテル側は事故の翌日から、ドアに張り紙をして注意を呼びかけていた。ほかの3件はそれ以前にあり、いずれも子どもが挟まれたが、自力で抜け出すなどしてけがはなかったという。

 同ホテルは00年7月に開業。回転ドアは玄関に1基あり、直径3.6メートル。中心の回転軸からガラス板3枚(高さ2.6メートル)が取りつけられており、物が挟まるとセンサーが反応して止まる仕組みになっている。

(03/31 11:32)

http://www.asahi.com/national/update/0331/011.html