悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 21時19分

ICタグにガイドライン 総務省、個人情報保護で共同通信

 効率的な在庫、物流、入退室管理などに役立つ超小型のICタグ(電子荷札)活用策を議論してきた総務省の研究会は30日、利用者の「プライバシー保護ガイドライン」の策定などを求める最終報告をまとめた。
 ICタグは野菜や本などに取り付け、生産・流通履歴や値段などの情報が読み取れる。多様なサービスへの活用が期待され、研究会は2010年に9兆−31兆円の経済波及効果を見込む。
 最終報告は、電子タグを付けた商品を持つことで、知らない間にその人の情報が収集されるのを防ぐため、利用目的の通知を事業者に義務づけるなどのガイドライン策定が必要としている。
 また、ICタグの利用拡大をにらんで新たな周波数帯確保が必要とし、来年度中に政省令を改正して実現するよう求めている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040330-00000342-kyodo-bus_all