悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 00時00分

回転ドア事故、一時使用中止も朝日新聞・

 東京都内で26日、回転ドアに挟まれ男児が死亡した事故をうけ、県が29日に始めた調査で、回転ドアのある施設が県内に少なくとも四つあることがわかった。病院や商業ビルなどにあり、それぞれ、さまざまな安全対策を取り始めている。

 伊勢崎市の伊勢崎市民病院では、29日からドアのそばに警備員を配置したほか、ドアの回転速度を遅くして安全性を高めた。1回転の時間を、これまでの21秒から24秒に設定し直したという。

 映画館などが入る高崎市の商業ビル「メディアメガ高崎」は、東京の事故直後からドアの回転を止めた。安全確認できるまで、運転は再開しない。

 ドア近くに「小さなお子様は保護者と一緒にお入りください」という張り紙を4枚掲示したのは館林市の館林記念病院。31日にはドアのメーカーと点検を行い、結果次第では、当分の間使用をやめる可能性もあるという。

 同病院の西條宜治事務長は「重大な事故があった以上、やむを得ない措置。冷暖房効果がいいと知って導入したが、こういう結果になり残念」と話している。

(3/30)

http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=3509