悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 00時00分

児童のデータ入りパソコン 車から盗難朝日新聞・

■パチンコ中…
 北茨城市大津町のパチンコ店駐車場で26日午後9時ごろ、「車内からノートパソコンが盗まれた」と、同市立富士ケ丘小学校の男性教諭(37)が高萩署に届け出た。

 同署の調べでは、乗用車の助手席側の鍵穴が壊され、後部座席に置いていた業務用ノートパソコン2台(20万円相当)が盗まれていたという。

 同校の説明によると、男性教諭は5年生(8人)の担任。盗まれた2台のノートパソコンのうち1台に、01年度から3カ年度の5年生の児童計39人分のデータが入っていた。内容は氏名や電話番号、保護者名、保護者の勤務先などの児童名簿とクラスの緊急連絡簿、テストの点数だったという。

 ノートパソコンは個人所有物だが、原則として学校からの持ち出しは禁止されていた。自宅に持ち帰る場合は許可が必要で、学校から直接帰宅することになっていた。渡辺啓一教頭は「今後は持ち出し禁止するなどして、職員には厳重に指導していく」と話している。

(3/30)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=7224