悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 20時04分

入学辞退者の授業料、大学に返還を命令 東京地裁朝日新聞

 入学を辞退したのに前納した入学金や授業料を返さないのは違法だとして日大、明治大などの大学や専門学校計12校の入試に合格した元受験生ら32人が、それぞれを運営する学校法人に計約4600万円の返還を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。春日通良裁判長は「授業料は教育の対価で、原告はこの利益を受けていない」と述べ、01年4月に施行された消費者契約法を根拠に12人分の授業料分計1427万円を返すよう大学側に命じた。

 授業料の返還を命じられたのは日大、学習院大、独協大、駒沢大、明治大、恵泉女学園大を運営する学校法人。ただし、入学金については「入学する地位取得などの性格がある」として、いずれも返還を認めなかった。また、同法施行以前に合格した元受験生への授業料も返還する必要がないと判断した。(03/30 20:04)

http://www.asahi.com/national/update/0330/034.html