悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 00時00分

「プーさん」著作権持つ企業にディズニーが“勝訴”ZAKZAK

 【ニューヨーク29日共同】子供たちの人気者「クマのプーさん」のキャラクター著作権を持つ米企業が、米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーに著作権使用料支払いを求めた損害賠償請求訴訟で、米カリフォルニア州地裁は29日、訴えを棄却、ディズニー側が実質勝訴した。米メディアが伝えた。

 訴えていたのはプーさんの原作者で英作家のミルン氏から著作権を取得した米社スティーブン・スレシンジャー。地裁判事は、スレシンジャー側が「証拠提出などで法廷をだました」と批判して訴えを退けた。

 ディズニー側弁護士は、スレシンジャー側が探偵を雇いディズニーの社内文書を盗んだと主張、裁判は泥沼化していた。

 スレシンジャーは1961年にディズニーに対し、キャラクター商品向けの著作権使用を認めたが、その後ディズニーがビデオなどでの著作権使用料を十分に支払っていないとして訴訟を起こしていた。

ZAKZAK 2004/03/30

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004033029.html