悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月30日(火) 00時00分

森ビル・三和シヤッター捜索 業過致死の疑い 業務上過失致死の疑いで、献花台の脇を通り森ビル本社の家宅捜索に入る警視庁の捜査員ら=30日午前11時15分、東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで(中西祥子撮影) 東京新聞

 東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで、大阪府吹田市の溝川涼君(6つ)が死亡した自動回転扉事故で、警視庁捜査一課と麻布署は三十日午前、業務上過失致死容疑で、管理会社の森ビル(港区)とメーカー親会社の三和シヤッター工業(新宿区)など七カ所を家宅捜索した。事故防止センサーの不感知範囲が拡大された経緯など、構造上の重大な欠陥が放置されていたことが事故につながったとみて、同課などは事実関係解明のため、関係書類の早急な差し押さえが必要と判断、発生から五日目で家宅捜索に踏み切った。事故は森ビル側、メーカー側が刑事責任を追及される事態に発展した。 

 これまでの調べでは、事故のあった回転扉はもともと扉入り口の赤外線センサーに地上十五−八十センチの間が感知しない死角とされる範囲があったことが分かっている。

 しかし、三和側によると、事故のあった扉は駆け込み防止用の仮設さくがセンサーに反応し、たびたび誤作動を起こすため昨年十二月下旬、森ビルの委託企業と協議、天井部に設置された赤外線センサーの感知範囲を百二十センチに変更したとされる。捜査一課の調べでも身長一メートル一七の涼君には感知範囲が届いていなかったことが確認されている。

 三和側はセンサー感知後、扉が完全に止まるまで二十五センチを要することを取扱説明書に記載しないなど、同月まで森ビル側に十分な説明をしていなかった。こうした経緯について、森ビル側と三和側の見解が食い違っている部分が多く、同課は押収した資料分析や関係者の事情聴取で、全容解明を進める。

 事故は二十六日午前十一時ごろ発生。森タワー二階正面入り口で、母親と遊びに来ていた涼君が一人で大型自動回転扉前の仮設さくを小走りですり抜け、頭から入ろうとした際、扉に挟まれ、頭部、顔面圧迫による脳損傷で死亡した。

 昨年四月に六本木ヒルズがオープン以降、回転扉での事故は、涼君の事故までに三十二件発生していたにもかかわらず、十分な安全対策を講じていなかった。

 森ビル広報室は「家宅捜索には全面協力したい」とし、三和シヤッター工業広報課は「全容解明のため協力する」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040330/eve_____sya_____002.shtml