悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 20時56分

ハンセン病者宿泊拒否、ホテルと総支配人らに略式命令読売新聞

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病療養所入所者の宿泊を拒否した問題で、宮地区検(熊本県一の宮町)は29日、ホテルを経営するアイスター(本社・東京)と、前社長西山栄一(73)、取締役成瀬ことみ(55)、同ホテル総支配人前田篤子(57)の3容疑者を旅館業法違反罪(宿泊させる義務)で宮地簡裁に略式起訴した。

 同簡裁は同社と3人に対し、刑の上限である罰金2万円の略式命令を出した。同社と3人はいずれも納付した。同法違反罪による刑事処分は極めて異例。

 アイスター側は「不服申し立てはせず、5月の連休明けにホテルを廃業する」との声明を出した。

 略式命令によると、同ホテルは、県の事業に参加した国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園(熊本県合志町)の入所者ら22人の宿泊申し込みを受けたが、昨年11月13日、特段の理由がないにもかかわらず宿泊を拒否した。

 旅館業法は宿泊者が明らかに伝染病と認められる場合などを除き、宿泊を断ってはならない、と定めている。入所者はすでに病気が完治し、感染の恐れはないため、県と熊本地方法務局は同月21日、「重大な人権侵害の疑いがあり、旅館業法に違反する」として刑事告発していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000005-yom-soci