悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 18時00分

G5の「世界最速」主張は不適切——米広告規制団体が勧告WIRED

 米国の広告自主規制団体 http://www.nadreview.org/ NADが25日(米国時間)、米アップルコンピュータ社に対し、『パワーマックG5』を「世界最速、最強のパソコン」とうたうのはやめるよう勧告した。G5は、パソコンでは世界で初めて64ビット・プロセッサーを採用しているが、無限定で最速、最強とする広告は不適切と判断された。

 米デル社が苦情を申し立てたため、調査していた。アップル側はデータを提出したが、「無限定で最速、最強とするには十分な根拠がない」と認定された。

 「世界初のパソコン向け64ビット・プロセッサー」という表現についても、説明が不十分だと世界初がワークステーションにも当てはまると受け取られかねないとして、修正を促した。パソコンとワークステーションの境界があいまいになっている中で、アップル社には厳しい注文となった。

 アップル社はNADに対し、「今後の広告では配慮する」と回答したという。昨年11月にはイギリスのテレビ規制機関が、G5のCMの放送中止を命じていた。ウィンドウズ陣営に先駆けて64ビット・パソコンを投入したためか、「出る杭は打たれる」状態となっている。



WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000002-wir-sci