悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 19時35分

コメのカドミウム残留基準を了承 コーデックス委部会朝日新聞

 コメに含まれる有害物質カドミウムの国際的な残留基準について、食品の国際規格を決めるコーデックス委員会の部会が、日本が提案した0.4ppm(1キログラム当たり0.4ミリグラム)以下とすることで了承したことが29日、わかった。同委原案の0.2ppm以下よりも緩い基準だが、健康への影響はないと判断した。早ければ来年6月に国際基準としてまとめられる。

 コーデックス委員会は穀物や野菜などのカドミウムの残留基準づくりを進め、コメについては0.2ppm以下とする原案を作って、各国に意見を求めてきた。

 厚生労働省は、日本人の食生活や食品のカドミウム残留量をもとに摂取量を試算。コメは0.4ppm以下で健康への影響はないとし、昨年12月に修正案を提案していた。

 現在、国内では食品衛生法に基づき、コメの残留基準は1.0ppm未満に設定。実際には、農林水産省が0.4ppm以上のコメを「準汚染米」として農家から買い上げ、工業用のりの原料などに回しており、これ以上の値のコメは食用としては流通していない。

(03/29 19:35)

http://www.asahi.com/national/update/0329/029.html