悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 23時27分

日テレ情報番組で不適切な制作手法2件、謝罪朝日新聞

 日本テレビは29日、夕方情報番組「ニュースプラス1」で、視聴者に誤解を与える不適切な制作手法の企画が2件あったことを認め、同番組内で謝罪した。

 同局によると、昨年11月、防水加工をした衣類を洗濯機にかけると爆発する危険性があることを、実験で伝える企画を放送した。制作にあたり、国民生活センターの施設で実験したが爆発しなかったため、後日、別の場所で実験した。この際、爆発が起きやすい状況を作るために、レインコートの袖を縛って実験したところ爆発。しかし、袖を縛ったことや、2度目の実験であることを説明せずに放送した。

 今月1日の放送では、都内の会社員に人気飲食店のランキングを紹介したが、中間集計で人気が高かった店の前で集中的にアンケートをし、その店を1位として放送した。

 同局は「契約プロダクションの取材過程で、一部厳格さを欠く手法があり、誠に遺憾。今後、制作体制の抜本的見直しを図る」とコメントした。(03/29 23:27)

http://www.asahi.com/national/update/0329/046.html