悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 20時32分

ニュースで行きすぎた演出 洗濯実験、日テレが謝罪共同通信

 日本テレビが昨年11月に放送した「ニュースプラス1」で、防水性のある衣服によって洗濯機が爆発する可能性を示す実験を紹介した際、爆発しやすい状況を設定するなど行きすぎた演出があったことが29日分かった。同日夕の番組内でキャスターが「実験の仕方に一部不十分なところがあった」と謝罪した。
 日テレによると、企画を制作したプロダクションが、爆発発生のメカニズムとされる「水の入った風船」状態にしようと、レインコートのそでを縛ったり、ポリ袋を使ったりしたという。
 また、最初に実験した国民生活センターの施設では爆発が起きなかったため、後日、プロダクションの駐車場で再実験し、爆発させた。番組では2カ所で撮影したことを説明しておらず、国民生活センターでの実験で爆発したかのような印象を与えたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000214-kyodo-ent