悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月29日(月) 16時42分

前社長らに罰金2万円 ハンセン病元患者宿泊拒否共同通信

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、宮地区検は29日、正当な理由なく元患者の宿泊を拒否したとして旅館業法違反の罪で、ホテルを経営するアイスター(東京)の西山栄一前社長(73)、同ホテルの前田篤子総支配人(57)ら3人と、法人としてのアイスターを略式起訴。宮地簡裁は同日、それぞれに法定上限の罰金2万円の略式命令を出した。
 起訴状などによると、西山前社長らは昨年11月、熊本県の「ふるさと訪問事業」で同ホテルに宿泊しようとした国立ハンセン病療養所菊池恵楓園(熊本県合志町)の入所者ら22人に対し、ハンセン病の元患者であることを理由に宿泊を拒否した。
 熊本地方法務局と県は、この行為が「悪質な人権侵害行為で旅館業法違反に当たる」として、前田総支配人とアイスターを同法違反容疑で告発。熊本地検が受理し関係者から事情聴取していた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000132-kyodo-soci