悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月27日(土) 00時00分

口座買い取り容疑で男逮捕/オレオレ詐欺朝日新聞・

 オレオレ詐欺に使うため、転売目的で銀行口座を作ったとして千葉県の男が逮捕された事件で、県警捜査2課と鴻巣署は26日、新たに千葉県市川市南八幡3丁目、飲食店長山下武揚容疑者(26)を逮捕し、同容疑者ら2人を計5通の銀行通帳を作ったり買い取ったりした詐欺などの容疑で送検したと発表した。

 ともに送検されたのは千葉県習志野市藤崎4丁目、無職森谷智樹被告(31)。

 調べでは、森谷被告は昨年10、11月、千葉県内の都銀に自分名義で五つの口座を開設し、通帳とキャッシュカードをだまし取ったとされ、うち2件で既に起訴されている。山下容疑者は森谷被告の口座の通帳、カード5組を1組1万円で買い取ったとして、盗品等有償譲り受け容疑で送検され、うち1件で起訴されている。

 この口座の一つが昨年11月、オレオレ詐欺に使われていたのが確認されており、県警はほかの口座も詐欺などに使われたとみている。山下容疑者は一部の通帳などを「1組2万円でほかの人に転売した」と供述しているという。(3/27)

http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5169