悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月27日(土) 10時21分

武富士側が請求放棄へ 盗聴疑惑報道めぐる訴訟で朝日新聞

 消費者金融「武富士」(東京都新宿区)前会長の武井保雄被告(74)=電気通信事業法違反の罪で公判中=らによる盗聴事件にからみ、被害者のジャーナリスト山岡俊介さんらと同社で争われていた民事訴訟が、事実上決着した。26日に東京地裁で両者が協議し、武富士側が自らの請求を放棄し、山岡さん側の請求を全面的に認める方針を示した。

 関係者によると、山岡さんが02年秋以降、月刊誌「創」などに武富士の盗聴疑惑に関する記事を執筆したことに対し、武富士側は名誉棄損だと主張して約3500万円などの損害賠償を請求。これに対し山岡さんと創は、同社のホームページなどで名誉を傷つけられたとして反訴し、計3000万円の損害賠償や謝罪広告の掲載などを求めた。

 武富士は批判記事に対して高額の損害賠償請求訴訟で対抗してきたが、武井前会長が昨年12月に逮捕され容疑を認めたため方針を転換。同社広報部は「事情の変化にかんがみ和解する方向で交渉を進めてきた。今後も誠意ある対応をしたい」としている。

(03/27 10:21)

http://www.asahi.com/national/update/0327/012.html