悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月26日(金) 00時00分

仙台−山形間JRも値下げへ朝日新聞・

高速バス運賃並み 回数券を来月発売

  仙台−山形間で過熱している高速バスの値下げ競争に電車が参入することになった。JR東日本仙台支社が4月から同区間で4枚つづりの回数券(1カ月有効)を3千円で発売する。2枚を使って往復すれば1500円と、バスの往復運賃に並ぶ。同社の清水慎一社長は「山形から仙台に買い物に来る主婦や学生の乗降者を確保したい」としている。

  現在の仙台−山形間のJR運賃は片道1110円。道路の混雑の影響がなく、運行が正確という強みはあるが、バスと比べると割高な料金が弱点になっていた。

  回数券なら片道750円でバスより50円安くなり、往復は1500円でバスに並ぶ。回数券は9月末まで仙台、北仙台、山形、北山形の各駅で販売する予定だ。

  仙台−山形間の高速バスは、富士交通(仙台市)が片道800円、往復1500円という運賃を引っさげて参入。これに対し、共同運行している宮城交通(同)と山交バス(山形市)も、富士交通並みの値下げを予定している。(3/26)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=4989