悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月26日(金) 00時00分

「オレオレ詐欺」4件連続未遂 苫小牧・白老朝日新聞・






  孫や息子を装い、お年寄りから現金をだまし取ろうとする事件が24日、苫小牧署管内で連続4件発生した。いずれも被害はなかったが、届け出を受けた同署は、手口や時間帯から、同一犯が「オレオレ詐欺」を企てたとみている。

  同署によると、24日午前9時50分ごろ、胆振支庁白老町の無職の男性(76)宅に男の声で電話があった。男は「彼女を妊娠させた。親に内証で金を貸して欲しい」と40万円を要求した。男性が不審に思って問いただしたところ、一方的に電話が切れたという。

  そのほかにも同日午前中に、身内を装った電話で現金の振り込みを依頼されたとする届け出が、白老町と苫小牧市で3件相次いだ。

  電話を受けたお年寄りらは「家族が帰ってきたら連絡する」と話したり、孫に連絡をとったりするなど、それぞれが「自衛策」を講じて、被害を免れた。中には「いま流行のあれね」と話したところ、電話が切れたケースもあったという。
(3/26)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6573