悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月26日(金) 08時33分

水道局の委託業者装い点検費用請求/秋田市で相次ぐ秋田魁新報

 秋田市水道局の委託業者などを装い、水道管の点検や清掃を持ち掛ける不審な訪問が、今月に入って相次いでいる。同水道局には先月1件、今月10件、計11件の苦情や相談が寄せられた。同水道局では「職員や委託業者が点検などを目的に突然、訪問することはない」として注意を呼び掛けている。

 同水道局によると、手口は「水道局の委託で来た」として水道管の点検や清掃を持ち掛け、費用を請求するというもの。11件のうち、費用を請求され数万円を支払ったり、点検後の原状復帰が十分でなかったりと計3件の実害も報告されている。同水道局によると、八橋や寺内、土崎、将軍野の各地区で多いという。

 水道に関する不審な訪問は昨年6月にも頻発したほか、過去には下水道の配水管点検と称して来た業者にシロアリ駆除を持ち掛けられたケースもある。

 問い合わせは同水道局サービスセンターTEL018・823・8431、同下水道部総務課TEL018・864・1411

http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040326b