悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月26日(金) 21時08分

5秒で決済、非接触型のクレジットカードを実証実験読売新聞

自ら非接触型クレジットカードの実証実験を行う中川経済産業相    経済産業省は26日、国内で初めてIC(集積回路)チップを活用した非接触型のクレジットカードの実証実験を行った。

 現金なしでスピード決済出来るのが特徴で、実際に食堂で利用した中川経産相は「(カードを手渡さず)自分で使えるから安心感があっていいね」と話していた。

 実証実験は利用者の利便性と安全性を確かめるもので、同省の職員約100人が9月末まで同省の食堂でカードを使った決済を行う。個人情報が入ったICチップをクレジットカードに組み入れ、店の端末にカードをかざすだけで決済が出来る。暗証番号を入力する必要はなく、従来1分程度かかったカード決済時間を5秒以内に短縮出来る。将来はコンビニエンスストアなどで普及させる考えだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040326-00000212-yom-bus_all