悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月26日(金) 07時01分

地図ねつ造し隠ぺい=名刺偽造、飲食店「実在」装う−方面幹部らの立件検討・道警時事通信

 北海道警北見方面本部(北見市)の幹部らが昨年、警備課の捜査費(国費)支出の際に架空領収書を添付した不適正処理が会計検査院の検査で発覚するのを免れるため、関係資料をねつ造していたことが25日、分かった。領収書の発行元の飲食店は実際は閉店していたが、実在を装うため店名を記載した住宅地図や従業員の名刺をでっち上げる工作を行い、検査をすり抜けていた。
 道警の内部調査に対し、幹部らは隠ぺい工作への関与を認めている。また、架空領収書の添付などにかかわったとされる警備課の元幹部には、捜査費などを不正に支出していた疑いが浮上。道警は同本部の元・現幹部らについて、詐欺、虚偽公文書作成などの容疑に当たる可能性もあるとみて立件の可否を検討している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000507-jij-soci