悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月25日(木) 13時48分

最大140万人の可能性 アッカの顧客情報流出共同通信

 顧客情報流出について陳謝するアッカ・ネットワークスの坂田好男社長(中央)ら=25日午前、東京都中央区のホテル    ADSL(非対称デジタル加入者線)サービス大手のアッカ・ネットワークス(東京)から、顧客の住所や電話番号などの顧客情報が流出したとが24日、明らかになった。
 坂田好男社長は25日、都内で記者会見し「顧客ら関係者に多大な迷惑を掛け、深くおわびする」と陳謝。同日までに流出を確認したのは201人分だが「顧客すべての可能性も否定できない」と述べ、現在の顧客約110万人に解約者を加えた、最大で約140万人の情報が流出した可能性があることを示唆した。
 同社の調査では、流出したのは顧客の住所、氏名、電話番号、性別、電子メールアドレスなど。22日に外部から201人分の流出リストの照会があり、調査したところ顧客情報と一致。昨年3月末から5月上旬にかけて流出したとみられる。「リストには当社が把握していない顧客の性別も含まれており、情報が加工された可能性もある」としている。
 同社は、内部から流出した疑いが強いとして、社内セキュリティー対策の強化に着手。内部緊急対策委員会を設置し、流出経路を調査している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000140-kyodo-bus_all