悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月25日(木) 12時46分

三菱ふそうが11万台余リコール届け出毎日新聞

拡大写真
国土交通省にリコール届けを提出し記者の質問に答える三菱ふそうのビルフリート・ポート社長(右から2人目)=東京・霞が関の国土交通省で24日午後5時、平田明浩写す    金属部品「ハブ」が破損し三菱自動車製の大型車のタイヤ脱落事故が多発した問題で、三菱ふそうトラック・バス(東京都)は24日、国土交通省にトラックやバスなど約11万2000台についてリコール(回収・無償修理)を届け出た。記者会見した同社のビルフリート・ポート社長は新たに、96年にハブ破損で負傷事故が発生した事実を把握しながら、運輸当局に報告していなかったことを明らかにした。
 同社はこれまで、人身事故は02年1月の横浜での母子死傷事故のみとしていた。新たに判明した負傷事故は96年9月、静岡県内で発生。男性が大型車を運転中、ハブ破損が原因でタイヤがはずれかかり、タイヤ脇のブレーキ装置とこすれて摩擦熱で破裂。この際、男性は飛んできた車輪片が指に当たり骨折したという。警察は交通事故扱いはせず、同社は販売会社の連絡で事故を知ったが、被害男性に治療費などを支払うなどして社内で処理していた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000001-maip-soci