悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月25日(木) 20時58分

母子死傷事故の運転手、和解金を三菱ふそうに請求へ読売新聞

 三菱自動車製のトレーラーのタイヤ脱落により、横浜市で母子3人が死傷した事故で、トレーラーを運転していた神奈川県綾瀬市の男性(57)が、損害賠償請求訴訟の和解金として遺族に支払った約7000万円を、三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自から分社)に近く請求することが25日分かった。

 男性の代理人を務める弁護士によると、車両部品の欠陥を認めて三菱側が今月24日、国土交通省にリコール(回収、無償修理)を届け出たことを受けた措置で、横浜地裁の弁論の中で男性側は「タイヤの脱落は予見できず、過失はない」と主張していた。しかし、昨年9月、約7300万円の請求額のうち約7000万円を支払うことで和解した。

 和解金はすでに自動車保険で支払われているため、実際には、損害保険会社が三菱側に請求する形になる。また、男性側は、事故により経営していた運送会社が休業に追い込まれたとして、これとは別に、休業補償も請求することにしている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000111-yom-soci