悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月25日(木) 03時08分

ADSL大手アッカ・ネット、顧客名簿30万人分?流出朝日新聞

 ADSL(非対称デジタル加入者線)大手のアッカ・ネットワークス(本社・東京、坂田好男社長)の顧客名簿が外部に流出していることが24日、明らかになった。朝日新聞社が入手した名簿のうち、アッカ・ネットワークスは約200人分について、同社の顧客名簿と一致していることを認めた。流出したのは約30万人分以上とみられる。利用者総数は約110万人で業界5位。

 名簿に記載されているのは氏名、性別、住所、電話番号、電子メールアドレス。現在の顧客以外に、すでに解約した人も含まれている。

 作成時期は不明。関係者によると、同様の情報が名簿取引業者の間で流通しているという。同社では流出経路の特定を急いでいる。

 アッカの湯崎英彦副社長は「情報の中には、こちらでは把握していない性別も含まれている。生のデータではなく、どこかで加工されたものだろう」と話している。

 同社は、ADSL回線の卸業者。NTTコミュニケーションズが約4割の株を保有している。

 利用する際には、NTTコミュニケーションズ(OCN)やKDDI(DION)など12のインターネット接続業者を通じてアッカのサービスを選択する。

(03/25 03:08)

http://www.asahi.com/national/update/0325/003.html