悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 00時00分

「おれおれ詐欺」注意して!! 大津署員が手作りポスター作製 東京新聞

 大津署刑事二課は、管内で相次いでいる「おれおれ詐欺」事件を受け、啓発ポスターを二百枚作製し、金融機関や現金自動預払機(ATM)が置かれたコンビニ店に配布した。

 同署管内では今年に入り、おれおれ詐欺が五件発生。今月十九日には、大津市内の四十代女性が、刑事を名乗る男から「夫が交通事故を起こした。示談金がいる」と連絡を受け、口座に振り込んだ現金約三百三十万円をだまし取られた。

 ポスターは、同課女性職員がデザイン。「示談金を振り込め」「銀行に行ったら連絡しろ」など実際にあった手口を分かりやすく紹介し「ちょっと待って。振り込み、ほんとに大丈夫」と注意を呼び掛けている。

 田尾知仁刑事二課長は「おれおれ詐欺は、家族の心配を逆手に取った卑劣な犯罪。まず本人かどうか確認して警察に相談を」と話している。  (細井 卓也)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sga/20040324/lcl_____sga_____002.shtml