悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 00時00分

三菱ふそう車輪脱落 きょうリコール申請 東京新聞

 三菱ふそうトラック・バスは二十四日午後、大型車で車輪の脱落事故が相次いだ問題で、国土交通省にリコール(無料の回収・修理)を届け出る。一方、国交省は、タイヤと車軸をつなぐ部品「ハブ」を交換するだけでは安全性が確保できないとして、同社に設計やり直しや技術的な精査を求める方針だ。 

 二〇〇二年一月に横浜市内で死亡事故が起きて二年余り。遅すぎたリコールの決断に、国交省は刑事告発も視野に入れる。企業イメージの低下は必至で、三菱ふそうだけでなく、分社前にこの問題を扱ってきた三菱自動車工業にも大きな打撃となる。

 三菱側は従来、脱落事故の原因を「整備不良」と主張。しかし今月十一日になり、ビルフリート・ポート・三菱ふそう社長が一転して設計に問題があったことを認めていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040324/mng_____sya_____006.shtml