悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 00時00分

みちプロ本社 仙台に移転へ朝日新聞・

  東北を中心にプロレスを興業しているみちのくプロレス(本社、盛岡市材木町、新崎人生社長)が、年内にも本社を、仙台地方に移すことになった。仙台の方が営業面で都合がよいためで、29日に仙台市で正式に発表する。同社は、県内での試合数を減らすことはないとしている。

  同社は、93年にプロレスラーのザ・グレート・サスケ氏=現会長=(34)が、東北地域に密着したプロレス団体を目指して設立。資本金は1千万円で、現在約10人の所属選手がいる。年間に約120興行をこなす同社は、うち約90興業を東北6県で行っている。

  盛岡市材木町にある本社のほか、同市上飯岡の道場兼合宿所を、仙台市かその周辺に移す。現在の本社は、県議でもあるサスケ氏の個人事務所を兼ねる形で、支社として残す見通しだという。

  同社は、仙台への移転理由として、(1)交通の便がよく、東北6県全体と東京からも来やすいこと(2)人口が多いこと(3)南東北の小さな市町村でも試合がしやすいこと(4)多人数が集まる中規模の興業は、仙台が多いことを挙げている。

  移転について「少し寂しい気はするが、みちプロが岩手から無くなるわけではない。業務拡張ととらえて欲しい」と説明する創業者のサスケ氏は「私が、宮城県議を目ざすことはありません」とも、話している。


(3/24)

http://mytown.asahi.com/iwate/news02.asp?kiji=5234