悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 00時00分

「彼女が妊娠 中絶費必要」 孫装って電話朝日新聞・



岩見沢  70歳代夫婦から計110万円詐取


  岩見沢市内の70歳代の夫婦が、孫を装った男に妊娠中絶費の名目で計110万円をだまし取られたことがわかり、岩見沢署は「オレオレ詐欺」とみて調べている。

  同署の調べでは、夫婦の自宅に17日午前10時ごろ電話があり、男が「もしもし僕。交際中の人が妊娠4カ月で、病院で中絶しないと駄目だといわれた。約60万円かかる。おばあちゃん都合をつけて。お父さんやお母さんには絶対言わないで」と懇願してきたという。東京に住む孫だと思い込んだ夫婦は、指定された本州の郵便局の口座に現金を振り込んだ。

  翌日午前、再度電話があり「手術の状態が悪く2回目の手術に50万円かかる」と頼んできたため、指定通り東京都内の銀行口座に振り込んだ。

  夫婦はその後、孫に連絡を取ってだまされたことに気づいたという。
(3/24)

http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?kiji=6566