悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 21時07分

「PE’Z」のCD出荷停止 編曲めぐりトラブル朝日新聞

 東芝EMIは24日、ジャズバンド「PE’Z」のシングル「大地讃頌」と同曲を含むアルバム「極月−KIWAMARIZUKI−」を出荷停止にしたと発表した。この曲をめぐっては作曲者の佐藤眞東京芸術大教授が2月に、編曲権などを侵害しているとして販売停止の仮処分を東京地裁に申請していた。

 東芝EMIでは、この曲の著作権を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)の許可も得ており、アレンジは演奏の自由の範囲内だが、PE’Z側の「(佐藤先生に)不愉快な気持ちを与えてしまった」という気持ちを尊重して、出荷停止を決めたという。

 PE’Zは02年にメジャーデビュー。デビューアルバムは10万枚のヒットとなった。「極月」はセカンドアルバム。

(03/24 21:07)

http://www.asahi.com/culture/update/0324/010.html