悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2004年03月24日(水) 19時06分

090クリーニングに規制 衆院厚労委、与野党で可決共同通信

 衆院厚生労働委員会は24日、携帯電話で注文を受ける無店舗の「090クリーニング」業者への規制強化を盛り込んだクリーニング業法改正案(議員立法)を、与野党の賛成で可決した。今国会中に成立の見通し。
 「090クリーニング」は携帯電話と自動車を使って、衣類などの受け取りと引き渡しだけを行う業者で最近、トラブルが続発。改正案は、無店舗の取次業者に対しても店舗を持つ業者と同様に都道府県知事への届け出の義務付けや、洗濯物を受け取る際の苦情申し出先の明示義務などを盛り込んだ。施行は公布日から半年以内。
 こうした業者をめぐっては「名刺の番号に電話しても連絡が取れず、品物も返却されない」「必要経費が少ないので料金が安いが(苦情に対して)責任を取らない」などの苦情が、全国の都道府県クリーニング組合に寄せられていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00000235-kyodo-soci